--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
さて、薫が物珍しそうにあちこち見回していると、父が部屋に入ってきた。
留守番をしていた人に、挨拶をしている。

父に近づいてみて、薫は息を飲んだ。
――そこには憔悴しきった初老の男性がいた。
薫の知っている豪快な父の影は、どこにも見当たらなかった。

私のせいだ。私が急に死んだから……
さすがの薫も自分を責めた。

後を追うように、母も入って来た。
娘の目から見ても、美しい人だと思う。
それだけに、我が子を亡くした苦悩がくっきりと浮かび上がって、なんとも痛々しい。

「ごめんね、こんなに早く死んじゃって。私は元気だから、あんまり泣かないでね……」
母の肩に手を置くと、すり抜けてしまう。
昨日より、自分の腕が透けて見える。

私はもう、何もしてあげられない。
そう思うと、切なさで胸がいっぱいになった。

「お父さん、お母さんに優しくしてあげてね」
聞こえないとわかっていても、つい父に声をかける。

その時、父が何か思いついたように、薫のほうを振り返った。
「お父さん、私がわかるの?!」
薫の期待を裏切るように、父は首を横に振って、気のせいか、と顔を元に戻してしまった。


親戚や従兄弟に混じって、兄がやって来た。
いつも活発で明るい兄、自慢のお兄ちゃんだ。
兄もまた、言葉少なに従兄弟と話していた。

「居眠りしてたんだって?」
「あぁ。殺してやりたいよ」
兄らしからぬセリフに、薫はドキッとした。

「相手を殺したって、薫は帰って来ないよ。滅多なこと言うもんじゃない」
年上の従兄弟の言葉に、今度はホッとした。

「お兄ちゃん、大丈夫かなぁ」
思わず独り言を口にする。

「大丈夫、和也は強い子だよ。」
びっくりして振り向いた。

いつも通りに祖母がニコニコと笑っている。
ただそれだけなのに、薫は心からホッとした。



弔問客で部屋が溢れだした。

するとふと、部屋の隅に座っている男の子と目が合った。
「私が見えるの?」
恐る恐る、薫は話しかけてみた。

男の子がじっと薫を見つめて、
「お母さん、写真のお姉ちゃんがいるよ」
と、母親の喪服を引っ張った。

「しっ!黙って。お話してはだめでしょ。知らん顔をしなさい」
男の子はうつむいてしまった。

何だか悪いことをしたような気がして、薫は気まずくなってしまった。

「ごめんね」
男の子の目の前で手を合わせ、謝るポーズをした。

もしかしたら、他にも私のことをわかる人がいるかもしれない。
薫はキョロキョロと見回し、自分に気づいてくれる人を探した。


「あ、高橋くんだ……」
薫の上司や同僚が弔問に来ていた。

『高橋くん』とは、薫の密かな想いびとである。
彼は目を真っ赤に腫らし、うな垂れたまま席に座った。

私のために泣いてくれたの?
薫の胸がぎゅっと掴まれたように痛い。
でも彼の声が聴きたくて、薫は彼に意識を合わせた。


……しとけば良かった。
自分の感情が混ざるせいか、意識がぶれて、うまく合わせることができない。
薫は深呼吸して、落ち着いて、もういちど集中してみた。

こんなことになるなら、あの時告白しておけばよかった。
付き合ってたら、きっと運命は変わってた。
事故で死ぬことはなかったんだ。
薫さんが死んだのは、俺のせいだ…


薫の胸はいっそう苦しくなり、ハラハラと涙が落ちた。

そんなこと! そんなことない!
私から告白することだってできたのに!
勇気が出せなかったのは、私も同じなのに!

気が狂わんばかりに、泣いた。
悔やんでも悔やみきれない想いが、今初めて一気に噴き出したのだ。


薫は泣き疲れたように感じた。
ぼんやりしていると、祖母が優しく肩を抱いてくれた。
切なさがこみ上げて来て、また泣いた。


薫が落ち着くのを待って、祖母が諭すように話しかける。
「辛いだろうね。でも薫は進まなきゃいけない。ゆっくり気持ちを整理して、天国に帰る準備をするんだよ。大丈夫、みんな同じ道を通るんだから」

「おばあちゃんも?」
「私は薫や和也のことが心配だった。大切なことを教えられずに死んだことが悔やまれたよ」

「大切なことって?」
「人間の魂は、『分け御霊』といって、神様仏様の光が分かれてできている。だから人間は、神様仏様の子供なんだよ。」

「神様仏様の子供……」
「私ら人間は、神様仏様に生かしてもらってるんだよ。そう信じることを『信仰』と言って、人間にとって一番大切なものなんだよ」

おばあちゃんの話を聞いていると、不思議と胸の奥が温かくなる。
あんなに切なくて辛かった気持ちが、少しづつ薄れていった。

すると同時に、身体が軽くなった気がして、上から吸い込まれるように身体が上がっていく。
不思議と不安もなく、そうなることが当たり前のように感じた。


    ←BACK     NEXT→

無題
スポンサーサイト
2017.05.10 Wed l ある朝、突然 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://23happylaboratory.blog.fc2.com/tb.php/14-f4395f75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
