--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
――心なしか、部屋が冷んやりと感じる。
静かに横たわる自分の姿を見ることも、だいぶ慣れてきた。
しかし先ほどと違って、両親がそこにいた。

母は薫にしがみついて泣いている。
父は無言で薫を見下ろしていた。

ごめんなさい……
ただ、そんな想いしか言葉にならない。

そうだ、お兄ちゃんはどうしてるだろう。
来てくれてるのかな。


逃げるように病室を出て、薫は待合室や休憩所に兄がいないかと探した。
本当は、辛そうな両親を見ることに耐えられなかったのだ。

中庭にポツリと置かれたベンチに、一人座っている兄をようやく見つけた。
真っ青な顔でうつむいている。

「お兄ちゃん」
――聞こえないとわかっていても、つい声をかけてしまう。


信じられない……
今朝まで一緒にいたのに。
いつものように朝ご飯を食べて、行ってきますって……

こんな呆気なく人は死んでしまうのか。
薫は何も悪いことなんてしていないのに。
あまりにもひどすぎる! 早すぎる!

兄の目に涙がにじんだ。


――お兄ちゃんにはもう、私が見えないんだ……

自分の存在を気づいてもらえない。
そう実感すると、薫は急に悲しくなった。
「俺のは、薫を嫁に出してからでいい」
見合いの話を持ち込む母に、兄はいつもそう言って断っていた。

「結婚できないのを、私のせいにしないでよね!」
軽口をたたきながらも、薫が小姑になることを避けているのはわかっていた。
かといって、薫に一人暮らしもさせたくない。

「すぐに甘やかすんだから……」
母に小言を言われようがどうしようが、私にはとことん優しかった兄。


「お兄ちゃん……」
今度は呟くような、独り言に過ぎなかった。
薫の声は、もう二度お兄ちゃんに届かない。


兄を見ているのも辛い。
仕方なく、薫は病室に戻ろうと振り返ると、祖母が少し寂しそうな顔で立っていた。

「おばあちゃん、これから私、どうなるの?」

問いかける薫に、祖母はつぶやくように答えた。
「人がどこから生まれ、死んだらどこへ帰るのか、薫に教えておきたかった。でもお母さんは『縁起でもない話をしないでくれ』って嫌がったから、話せなかったんだよ」


生前、祖母は毎日欠かさず、お仏壇にお参りをしていた。
お仏壇には、おじいちゃんの他にも、幼い頃亡くなった父の兄弟が入っている。

「おじいちゃんは、どこにいったの?」
「お空の上にいるよ。いつも薫のこと見ててくれてるよ。今日は何をしてるのかなって」

おばあちゃんは、天国と地獄の話とか、お釈迦様の話とか、不思議な話もたくさんしてくれた。
楽しくて、時々ちょっと怖くって、ワクワクした。

ずっと聞いていたいのに、いつも母が
「はい、これでおしまい!」とさえぎった。
子供の目から見ても、そんな時の母は面白くなさそうだった。

でも、小さい時の記憶なのに、何でこんなにクリアに思い出せるんだろう…


祖母は遠くを見るようにして、話し続けた。
「人が死ぬと、身体から魂が抜けて、あの世に生まれ変わる。あの世で生活して、また時期が来れば、この世に生まれ変わって来るんだよ」

この話は初めて聞いた。
「人は死んだら、それでおしまいじゃないの?」
「違うよ。体は土に還り、魂は天に帰る。心が残る、と言ったほうが、薫にはわかりやすいかな」


母が時々思い出すかのように、つぶやくのを思い出した。
「――人間、死んだらそれで『おしまい』だからね」
母は早くに両親を亡くして苦労したそうだから、そんな風にでも思わないと、辛くて生きていけなかったのかもしれない。

――そうか、だから私は『死んだらおしまい』だと、思い込んでたんだ……


薫にも、ようやく少し状況が飲み込めてきた。

今、私はこの世で死んで、肉体から魂が離れている。
だから、会いたい人に会えて、行きたいところに行けるんだ。
そっか、この世にまた生まれることができるなら、死ぬのもまんざら悪くないかもしれない……


「さぁ、みんなに挨拶してから帰ろうね」
祖母の声に気づくと同時に、薫は自分のお葬式に来ていた。

――まだ準備の途中なのか、留守番をしてる以外、誰もいない。

「よりによって、この写真?!」
薫は遺影を見て顔をしかめた。
急な事故だったから、仕方ないんだろうけど、もう少し探してくれたっていいのに。

棺の中ものぞいて見たが、なんだか変な感じがする。
どうも自分の顔に思えない。

――そっか!目をつぶってるからだ!
よく気がついたと、薫は自分を褒めた。


生前から薫は、『自分を褒めてモチベーションを上げる習慣』を心掛けていた。
通常より早く、霊となった自覚をし、現状を受け入れているのは、そうした努力の賜物だろう。



実は、人間の本体は、肉体ではなく霊(魂)である。
だから肉体を亡くしても、人の性格や考え方は、ほとんど変わらない。

明るく、他人にも優しい者は、天に帰る。
暗く、他人に無関心な者は、地獄に帰る。
この世に未練が強すぎて、地獄にさえ帰ることができない者もいる。

地獄とは、この世でいう病院のようなものだ。
『人のふり見て我がふり直せ』
自分と同じ性格の人間に囲まれて、相手を通して自分の考え方の間違いに気づく。
これではいけないと反省した時、天に帰り、よくよく学んだ後に、この世に生まれ変わる。


しかし、生きている時に比べて、魂だけになると考え方を矯正することが難しい。
だから、生前に正しい考え方を持つことは、とても大切なことなのだ。

薫はいつ頃、それを理解できるだろうか……


    ←BACK     NEXT→

無題
スポンサーサイト
2017.05.10 Wed l ある朝、突然 l コメント (0) トラックバック (0) l top

コメント

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://23happylaboratory.blog.fc2.com/tb.php/13-101ea228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
